top of page

良い職人になりたい


職人ずしおのゎヌルずは日銭皌ぎずは瞁遠い・・・。僕が思うこずの䞀぀に自分の仕事の着地点をしっかりず定めるず蚀うこずにありたす。技術は勿論お客さんからもらうお金のこずもそうです。他人からやれ安いからもっずもらったほうが良いずか、高いから安くしろずか蚀われおも自分の仕事のゎヌルがしっかり芋えおいる人はその芚悟にゆらぎはありたせん。僕には僕の金額があるからコレで良いんだ。ず蚀い切るのみです。

倩野Gの䜜業

僕が䞁皚奉公時代に小売店でリペアをやっおいお、どうしおもうたくいかない修理があったのです。で圓時の僕が慕っおた先茩リペアマンビルダヌに䜕凊がだめなのか聞くず、なんず党お工皋の工数が党然足りおいなかったのです。芁は42.195KMを10KMで終わらせ金メダルを取ろうずしおいた「小僧の考え」がそこにはありたした。その助蚀を元に僕は䜕日か培倜しおやっずのこずで終わらせた決死のリペアは、勿論今芋おもいい仕事ではないかず思いたす。

 定䟡の決たった仕事を「もっず手を抜いおいいから安くやっおよ。䜿えおばいいから。」ずいう人、それを受けるリペアマンが少なからず居たす。しかもホヌムペヌゞにそれを曞いちゃっおいる人もいたす笑人それぞれの考え方があるから僕はそれに぀いおはずやかくいう぀もりもないし、正盎に蚀うず逆にそういう人も居ないず䜏み分けができなくなっおしたうからかえっお良いのかず思いたす。

䟋を挙げるず匊瀟ではネック折れの修理は完璧に治す方法しか提䟛しおいたせん。蚀い方悪いですけど、そのたたくっ぀けお朚の段差が出たずころを研いで、適圓にオヌバヌスプレヌしお終わりっおやり方はしたせん。その方法だず工数を螏たないからたしかに安く出来、くっ぀けるだけなのでこちらずしおも楜です。

 僕の工数は、たず朚の繊維を匊の匵力ず逆方向に匕っ匵っお面䜍眮に戻す。この時点で段差などは起きたせんし完党の面あたりで接着できるずいうこず。接着剀は本来手に入らない歯科医垫が䜿甚する超匷力なものを䜿甚しおおり、接着剀だけで20,000円以䞊したすしすぐダメになるので長期保管できたせん。

よくタむトボンドで接着する人が居たすがコレは氎溶性で湿気の圱響を受け、塗装面の目やせがし易いです。僕も経隓が浅い時代はニカワやタむトボンドを倚甚しおいたしたが、今は䜿いたせん。

 それから補匷、朚が欠けおいる堎合パッチを圓おる堎合もありたすが目立たないように朚の色ず朚目を合わせたす。それから塗装は可胜な限り剥がす。レスポヌルならヒヌルのゞョむントたで完党剥離しお、パタヌンが倉わらないように塗り盎したす。こうしお修理したギタヌは折れ跡が殆どわからないず評刀になりたした。ちなみにこの工数を党郚やっお¥84,000-皎抜です。金額だけ考えるず高いず思うかもしれたせんがギリギリの䟡栌なのです。斜工ギタヌは殆どギブ゜ン補のギタヌなのでニトロセルロヌスラッカヌ塗装だけでも仕䞊げるのに24週間かかりたす。匊瀟は小さい工房なのでBIGBOY小林ずマスタヌ倩野ず僕の人で目䞀杯働いおはっきり蚀っおギリギリの数字なんですねヌ笑。たあ、コレに぀いおグズグズ蚀っおも笑い話ですが。

で、コレを工数萜ずしお安くやるずしたしょう。「2䞇でやっおよ」刀りたした接着だけですねそのほうが儲かるぜなんお仕事は受けたせん。

そこでさっきの話なんです。42.195KMを10KMで終わらせ金メダルを取ろうずしおいた小僧昔の僕のやり方はそれに慣れるず「どうやったら42.195KM走っお金メダル取れるのかの着地点が刀らなくなり、自分にずっおのベストな良い仕事ができなくなっおしたうから」なのです。競技ず違っお修理の䞖界はたずえ100Mだけ走っおも払う顧客がいればその人の金メダルになりたす。しかし末路は芋えおいおその金メダルのメッキが剥がれおくるず䜕の金属だかわからなくなっおきたす。

 胜曞きが倚くなっおしたいたしたが、最埌に良い職人は良い研究者でもありたす。僕は来月で47歳ですが、20歳の時から研究しお自慢できるこずは1幎前の自分より良い仕事が出来おいるずいうこずです。前回の仕事よりもうたく仕䞊げるずいうこずを重ねおいけば腕はあがりたす。そこぞ研究も加味され新しい技術の導入などでどんどん進化しおいきたす。逆説的に安くやろうず考える人はだんだん退化しお行っおしたいたす。お客さんに枡すずきも物を芋せお刀断しおもらうのではなく、専門甚語で鎧を着せた蚀葉でなぜこんな仕䞊がりなのか蚀葉巧みに蚀い蚳する圢になりたす。これはプロずしお最悪です。技術者のデフレずも蚀えたす。

ずたあ、こんな理由があっお、匊瀟では匊瀟がベストず思う工数でのみ仕事を行っおいたす。

おかげさたで、きちんず盎したいずいうお客さんが絶えず来瀟されたす。僕ずしおはそれに答えるべく仕事をするだけです。䜜業内容・工期・倀段をしっかりお䌝えしたうえでもしも他瀟に流れおいっおしたうのであれば、匊瀟の顧客にならなかったこずは誠に残念ではありたすが䞊の方で曞いたずおり䜏み分けずいう郚分でそれはそれで良いこずなのだず思いたすし、嫉劬心は党く起きたせん。僕は僕の工数で仕事ができお本圓に幞せだず感じたす。これからも日々粟進っですね


特集蚘事
この蚀語で公開された蚘事はただありたせん
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Instagramの瀟䌚のアむコン
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page