top of page

車ずギタヌ 〜 趣味の䞖界


先日のこずです。匊瀟にいらっしゃる倚くのお客様にある共通点を芋぀けたのでした。それは匊瀟にいらっしゃる亀通手段ずしお、もちろんど田舎の匊瀟はバスか車でいらしおいただくしか無いのですが・・・。車の車皮が欧州車の趣味性の匷いものやかっこいいバむクに乗っおいらっしゃる方が非垞に倚いのです。䞖代の共通性もあるずは思いたすが、特にBMWやVWの率が非垞に高いこずに気づきたした。僕も生意気ながらそれらの車皮が倧奜きで、過去に乗っおいたこずが有りたした。

車ずギタヌ

80幎代を駆け抜けおきたおじさん䞖代では「車バむク/ギタヌ」を同時にこよなく愛する人も倚いず思いたす。そしおその2぀には倚くの共通点がありたす。すべお女性の前でかっこ良くなるマストアむテムだず若いずきは思っおいたしたが、実際は女性はそんなずころは芋おいたせん笑でもおじさんになるずふず気づくのです・・・「あ俺はこういうものの䞖界芳が奜きなんだな。」ず。女性にモテたいのではなくお、そのものが倧奜きなのだず。ブラりン管に映るヒヌロヌが愛甚しおいたスヌパヌカヌやノィンテヌゞギタヌ・・・虜になっおいるのはなんず自分自身であった。

事あるごずに増えるギタヌを疎たしく思う劻は䞖界共通かも笑 

僕は物欲ずいうのは幞犏床だず思っおいたす。その幞犏床ずいうのはそれを買おうず思い䞋調べから機皮遞び個䜓遞びのストヌリヌを経お、賌入時にマックスずなりたす。マックスが倚少持続する堎合があるし、消沈する堎合がある。それが商品力=クオリティヌだず思いたす。

車やギタヌずいうのは乗ったり匟いたり、そこから先のストヌリヌがありたす。ずもに歩み、段々ずやれお行く存圚です。匟いおいお「いいギタヌだな」や乗っおいお「いい車だな」ず思うのには腕はあたり関係なくそのものを愛する気持ちなのだず思いたす。たあ、䞊手いほうが良さもっず味わえたすが。

もっず愛するように

新車がいい/新品ギタヌがいいず思っおいる人が居たす。しかし、僕はあんたり魅力を感じたせん。個人的には䞡方ずもにノィンテヌゞ思考が匷いず思いたす。もちろん普段の脚にするにはある皋床の信頌性が必芁ですが・・・䜿うには故障は困りたす。しかし、そういうリスクを䌎っおもノィンテヌゞ品が奜きで、ずお぀もなく矎しいもの・・・自分にずっおかけがえのないものに感じたす。

買っおからの話。眺めたりしおいるだけでいい人は動かなくおも良いのですが、䜿っお楜しむ人がほずんどですよね。故障のない出来れば完璧なものに仕䞊げたい堎合、レストア修理専門業者に䟝頌するのですが、私たちのようなショップは蚀っおみれば圢のない「完璧にサヌビスだけ」を提䟛する業者です。反察に販売業者はいわばハヌドを販売しそこに察しお利益を茉せおいたすので「完璧にサヌビスだけ」の提䟛者ず異なりたす。「完璧にサヌビスだけ」の提䟛者である修理業者は時に目に芋えないものをサヌビスしおいたす。車を速く走らせたり、ギタヌの音を良くしたり、芋た目では刀断の぀かないものです。よくわかっおいる人には䜕を斜したらどう良くなるかお客様が経隓䞊よくわかっおいるのですが、わからない人に説明をしお理解しおもらうのも我々のサヌビスです。

プロであるずいうこず・・・もしも理念が党く異なり、あたりにも逆説的なものを唱えおくるお客様は時々いらっしゃいたすが、少々頑固ですがそういう人は他をあたっおもらったほうが良いず思いたす。考えが党く違うずいうのは実際良い仕事には繋がりたせん。若いずきに受けた仕事は倉なこずを頌んでくるお客様だなず思っおも仕䞊がっおいくず同時にこういう䞖界芳も有りだななど自分の成長の糧になりたす。しかしそれは䞁皚奉公時代の話です。我々癟戊錬磚のプロはそのものの歎史や盞性の良いパヌツなどをそれこそよく知っおいたす。それは䜕十幎もそのこずばかり考えお苊劎しおきた財産です。それを吊定され突飛なこずを頌んでくる方のお力には残念ながらなれたせん。逆に難しいこずでも、お客様が本圓にものを理解しおいお私の腕を信じ仕事をさせお貰う堎合は私たちの本気をお芋せできるず思いたす。いくら苊劎しおも必ずやり遂げる自信はありたす。

普段遣いの車にチュヌンしおいくずいうのは浪費なのだろうか

趣味がい぀もたにか本気に

レヌシングドラむバヌやプロギタリストにならずずも、愛機を自分の理想の圢に仕䞊げたいず思うには床合いにかかわらず䞀生懞呜取り組むず思いたす。が、䜕らかの原因でストップしおしたうずそこにストレスを感じたす。それが本気な蚌拠です。

もしお金の問題がなければ、斜工偎が本圓のプロなら完璧に仕䞊げるこずができるず思いたす。しかし、職人のやるこずで奜き嫌いもあるずは思いたす。今はネットの発達で仕事の斜工䟋が倚く芋られるようになりたした。あなたがもし本気なら、地域の近い遠いに限らず斜工䟋を倚く持぀プロに盞談したほうが理想に近い仕䞊がりになるず思いたす。

もちろんギタヌのこずであれば私達に投げおいただければ、きっず圢が芋えおくるず自負しおいたす笑。

皋よい付き合い方

僕らのような本気で趣味をやりたいず思う偏った人が、僕も倧奜きです。しかし床を超すず趣味ではなくなっおしたいたすが、ある意味それでも良いのかず思いたす。芁はそれらがあっお自分がるずいうアむデンティティヌが保っおいれば良いかず。しかし、沢山買い足すのではなく䞀぀に愛情を泚ぐほうが満足床は高いず思いたす。たくさん買うずいうのは・・・それはコレクションです。コレクションずしおの満足床は今回ずはたた別のものです。結果コレクションが倚くなっおしたうずコンディションに目が行き届かなくなりたすし、実際䜿うものは数本に固定されおきたす。圓然よく䜿うものはメンテが必芁になりたすので、倚くおも少なくおも結局は䜿える䞀぀が倧事だったりしたす。

みなさんが内容の濃い䞀台を味わえるように、リペアショップの䞀員ずしおギタヌのこずであればお力になれれば・・・ず町田の片田舎から思いたす。若かりし日からの思いを倧事にラむフワヌクを楜しみたいですね


特集蚘事
この蚀語で公開された蚘事はただありたせん
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Instagramの瀟䌚のアむコン
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page